シンカシタイ

しがないサラリーマンでも毎日少しはシンカしていきたい           なのでブログはじめました

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017 明治安田生命J1リーグ 第29節 vs.ベガルタ仙台

2017年10月14日(土)15:03キックオフ 会場:等々力陸上競技場 少し肌寒い中、嫁と二人で現地観戦です。 試合は3-2でフロンターレが勝ちました。 先週に続き・・・最高でした! 今日のポイントは3つ。 強敵だった仙台と”やる気スイッチ” 先週の激闘のあとだ…

「おそ松さん」が気になる

アニメのおそ松さんが好きです。 嫁と娘の寝静まった後の貴重な時間に見ています。 新シリーズになって、ちょっとカオスが増している気もしますがw チョロ松が好き 一応、誰が一番好きかというと、チョロ松です。 割と普通な自意識高い系。 ボケばかりの兄弟…

2017 YBCルヴァンカップ 準決勝 第2戦 vs.ベガルタ仙台

2017年10月08日(日)15:04キックオフ 会場:等々力陸上競技場 ありがたいことに両親が娘を預かってくれたので、嫁と二人で観戦できました。 いやー、心震える素晴らしいゲームでした。 今日のポイントは3つ。 ”最高傑作”三好の2得点 MVPを一人上げろと言わ…

日経新聞11月から値上げ

日経新聞が23年ぶりの値上げを発表 日本経済新聞社は6日、11月から朝夕刊セットの月決め購読料(現行4509円)を4900円に値上げすると発表した。消費税率引き上げ分の価格転嫁を除くと、セット料金の値上げは1994年2月以来23年ぶり。編集・製作関連のシステム…

生産緑地の2022年問題とは?

先日、とても興味深いというか恐ろしい話を聞きました。 それが、「生産緑地2022年問題」です。 私が初めて知っただけなので、もう知ってるよという人はスルーしてください。 生産緑地とはなんぞや? 都市における良好な生活環境の保全や都市災害の防止,あ…

2017 YBCルヴァンカップ 準決勝 第1戦 vs.ベガルタ仙台

日時:2017年10月04日(水)19:04キックオフ 会場:ユアテックスタジアム仙台 この試合は、2-3で負けました。 今日のポイントは3つ。 大島、阿部、車屋の不在の影響は? 主力が3人いないというのは、たしかに大きなビハインドです。 ただし、(車屋は…

交際費って結局どうすればいいのさ②

さて、昨日の続きで今度は交際費として計上するときの注意点です。 交際費の保存書類 会議費は損金になるから保存書類が必要になるとして、交際費なら何もしなくていいんでしょうか? 実際には、明示されている必要書類というものは無いようです。 ですが、…

交際費って結局どうすればいいのさ①

昨日は内定式の日でしたね。 売り手市場の今は、みんな行きたいところに行けたのかな。 Uすけの頃は就職氷河期だったからみんな苦労してたよ。 自分は監査法人なので、今から思えば就活とかちょっとは経験してみればよかったな。 さて、今日お客さんから質問…

J1リーグ 第28節 vs.セレッソ大阪

サッカー素人のUすけが、試合を見て感じたことをメモするためだけの日記です。 大したことない内容だけど許してください。 日時:2017年09月30日(土)19:03キックオフ 会場:等々力陸上競技場 今日のポイントは4つです。 鹿島アントラーズの負けと平常心 …

マイナンバー対応のICカードリーダーを買った話

おはようございます。 応援している川崎フロンターレが快勝したおかげで爽やかな朝を迎えた Uすけです。 時期外れの話題ではありますが、 修正申告をすることになりまして、 平日に休みをとって税務署にも行くのももったいないので、 e-Taxで電子申告をして…

freeeの認定資格を受けてみました

おはようございます、Uすけです。 freeeの個人資格制度が年内は無料で受けられるというので 試しに受けてみました。 実は、これまでfreeeは触ったこともなかったんですけど、 クラウド会計って、会計事務所にとっては業務効率化のために とても魅力的なので…

借り上げ社宅の仕訳

会社が借り上げ社宅を借りて、それを従業員に貸す場合の仕訳についてまとめてみます。 借りるときの仕訳 まずは借りるときに発生する費用はこんな感じでしょうか。 敷金(戻ってくる) ・・敷金 または 差入保証金 敷金(戻ってこない) ・・長期前払費用(※1) …

ブログはじめました

はじめまして ほんだUすけ です。 1文字違いの本田圭佑選手が日本代表落ちした悲しい日に ブログをはじめてみることにしました。 本業は会計業界の人間なので、 まずはそこから、役立つ情報を発信していきたいと思います。 長く続けられたらいいな。 よろし…