シンカシタイ

しがないサラリーマンでも毎日少しはシンカしていきたい           なのでブログはじめました

2017 YBCルヴァンカップ 準決勝 第1戦 vs.ベガルタ仙台

日時:2017年10月04日(水)19:04キックオフ 会場:ユアテックスタジアム仙台

 

この試合は、2-3で負けました。

今日のポイントは3つ。

 

大島、阿部、車屋の不在の影響は?

 主力が3人いないというのは、たしかに大きなビハインドです。

ただし、(車屋はいましたが)前節も同じような状況で、C大阪に5-1と大勝しています。

そして、仙台も梁勇基とシュミットダニエル 、そして金久保(なつかしい!)などを欠く状況で、決して不利な要素だけではありませんでした。

 

一つ考えられるのは、芝の影響ですかね。

その前に神戸に負けた時がそうでしたけど、芝が安定しないのでミスが起きやすい。

たしかに、前半は特にでしたけど、なんでこんなにというくらいにミスが多かった。

前半だけで代えられてしまった板倉に責任が集まりがちですが、

彼だけでなく、奈良ちゃんもネットもミスが多かったですね。

かといって、じゃあベテランの田坂にすべきだったかと思いましたが、

彼は後半、ベンチにいながら判定に抗議してイエローを貰う失態を犯していますので、

試合を落ち着かせることができたかどうかは疑問です。

 

中村憲剛は一人しかいません!

 実況が 言ったこの言葉、これが今のフロンターレの立ち位置なのかもしれません。

上手くいっているときは、だれがでてもよいサッカーができるレベルになったけれど、

上手くいかないとき、それでも川崎のパスサッカーのスイッチを入れられるのは、

大島がいない今、結局、憲剛しかいないのだ。

それが問題なのだ。

家長がその第一候補になると思いますが、私は現状の家長には満足していないよ。

そのレベルまでフィットしてほしいから。その能力があるから。

それにしても、なかなか挑戦的な発言でしたね(笑)

 

仙台相手に油断はあったか?

 前回、C大阪戦を勝利してリーグ優勝戦線に残ることができ、

仙台3連戦で多少、油断があった部分があったのかもしれません。

あるいは、一気に相手を決めてやろうというような慢心。

もちろん、選手たちに慢心はないでしょうが、私的にはあったかも(苦笑)

試合は最後までちゃんと立て直せたとはいえない内容でしたが、

それでもアウェーゴールを2点持って帰ることができた。

これなら、等々力での第2戦に十分につながります。

そう、第2戦はホームで行える、これが大きいです。

 

そして、日曜日は私も久しぶりに等々力参戦できる!

絶対に決勝進出して喜ぶぞ~!!